2017年10月18日 (水)

久美浜 食味トラッド

食味にトレンドがあれば、当然トラッドもある。最近の様子を覗いてみようとGoogleで調べてみた。

ラーメン「来る来る亭」は、相変わらずネギいっばいのラーメンが掲載。鶏ガラを何時間も煮詰めた正統派のスープだ。えっ、知らない間に赤色したスープが…ひょっとして担々麺かな?、もうシーズンは過ぎたが冷麺には完熟スイカが二切れも乗っていた。

夏はここで汗をかきながらネギラーメンを食し、炎天下を駅方向へ歩き「アデン」で…まづは冷たい水を一杯いただく、おもむろに薫り高いホットコーヒーを、店主の笑顔に癒やされながらススル。久美浜での至福のひと時だ。トラッドもイイぞ!、安心感がある。

Photo

Photo_2

来る来る亭 GoogleMap  喫茶アデン GoogleMap

2017年10月16日 (月)

久美浜 食味トレンド 2017

京都の月刊情報誌「Leaf」11月号 で見つけた、久美浜の食味レンド・3件!。新しい味処ですが…和食系は和久傳さんのみ。これが時代の潮流なんですね!?。これらのお店に久美浜町の住民は何人訪れたのでしょう?、調査してみたい気もしますし…訪れてみたい気もします。

画像は11月号の切り抜きです。記事も住所も電話も読めます、気になる方はデッカく拡大してください。
詳細は、それぞれのウェブサイトからどうぞ(Mapを見たら、え〜っここに!? と驚くカモ?)

Aonone


イタリア料理 Aonone アオノネ / Facebook

Heron

waterside cottage Heron / Facebook

Wakuden

工房レストラン wakuden モーリ / 食べログ

2017年10月14日 (土)

3D横断歩道!?

これが実際に導入された3D横断歩道。
一定の方向から見ると横断歩道の白いラインが地上からに浮いているように見え、思わずドライバーが速度を落としてしまうようになっている。こりゃドッキリだ!!。

3d

アイスランドのイーサフィヨルズゥルで行われている試みは、道路塗装会社のVegmálun GÍHによって行われたもので、イーサフィヨルズゥルの環境委員であるRalf Trylla氏によると、このアイデアはもともとインドのデリーで生まれたとのこと。

「インドの車は乗り物ではなく武器」と言われるほど、スピード違反やマナー無視によって事故が多発していると言われている。そんな中、インドの首都・デリーで横断歩道を3Dアートで描いたところ、横断歩道の手前では時速30kmにまで下がったそうだ。

ネタ元 Instagram

2017年10月12日 (木)

松ヶ崎疎水、中秋の植物図鑑

疎水を歩くのは、ほぼ二週間ぶりかな?。久しぶりの健康診断が早く終わったので疎水へ回ってみた。
コスモスも増え、秋らしい花も増えていましたが、相変わらず植物の名前は解りません。
ネットに花の写真をアップすると、瞬時に名前が表示されるようなサービスは無いものかな〜?。
最後からひとつ前、大きな葉に花?と実が付いた古木には「区民誇りの木・カジノキ」の表記が。
まっ、前回どおり一巡りして収録です。ズームした高野川の鮎釣りから始まります。

Img_0631

Img_0630

Img_0629

Img_0628

Img_0626

Img_0624

Img_0623

Img_0621

Img_0617


2017年10月10日 (火)

便の臭いは食事で改善できる

あなたは「オヤジ臭い!」、ご家族からオナラが臭い!、あなたの後のトイレは臭くて誰も入れない!。などと言われたことはありませんか?。こんな事…言われるのには訳があったのですね〜(^_^; 。
思い当たる節があれば…改善しましょう!。元気なウンコを出しましょう。(私もガンバリマス)

012851

012852

2017年10月 7日 (土)

YouTube 京都案内

日本最古、日本で唯一、元祖、を集めてみました。詳細はYouTubeへ移動して確認してください。

幽霊子育飴 京都 みなとや

日本最古の和菓子屋「あぶり餅 一和」

金平糖 日本で唯一の専門店「緑寿庵清水」

祇園名物 お好み焼の元祖「壹錢洋食 本店」

2017年10月 5日 (木)

きょうと府民だより10月号

きょうと府民だより が届かない京都府出身の皆様へ、2017年10月号・最新版です。

Dayori_201710_1

Dayori_201710_5

Dayori_201710_6

きょうと府民だより 10月号 2017  pdf  海の京都 pdf   森の京都 pdf

======= Web siteはこちら =======

きょうと府民だより/京都府ホームページ

Photo_4

Photo_5

Photo_6

海の京都  森の京都  お茶の京都

2017年10月 3日 (火)

京都 勝牛、行ってきた

9月30日、京都駅ビルの美術館「えき」に、京の至宝「黒田辰秋 展」に行く道すがら、相方さんのリクエストで少し早めに出て「勝牛」でお昼を食べることになった。
烏丸七条を東に入った北側、東行きのバス停の前にある。11時から開店だが、11時半頃に着いたので店先で40分程の待ち時間。待っていたのは20〜30人のアジア人ばかり…。
写真は店頭、メニュー、オーダーした「特選牛ロースカツ膳」1,280円・セット膳、切り口。

Img_0608

Img_0602

Img_0603

Img_0604

牛ロースカツは130gの表記はあったが、ぱっと見小さいような気がした。切り口はミディアムレア様の仕上がりだが、やや固い、肉汁などは味わえない。
タレは左から…出汁醤油・山椒塩・カツソース・和風カレーソース(右端)。ご飯はおかわり自由。

話しのタネに行ってもイイですが…正直言います、このセットのお勧めは微妙!?。食べるなら少し高いですが「黒毛和牛 1980円〜2480円のコースでしょう。

牛カツ専門店「京都 勝牛」(店舗検索は LOCATIONメニューから)

Img_0605_2

食べ終わって店を出るとき、店員さんがシャッターを上げてくれた。

スミマセンと行って出て、振り返ったら…、
次の客のために、またシャツターを担ぎ上げていた。
あなたの来店時には。きっと修理されているはずです。(^_^;

2017年10月 1日 (日)

昨今話題の "文春砲"

芸能人の不倫やゴシップには興味が無いが、テレビで使用されているこれらの動画の "ネタ元" が気になって探ってみた。やはりYouTubeに「週刊文春」公式チャンネルとして公開されていた。
興味のある方はどうぞ!。

Photo_2

週刊文春・公式チャンネル(YouTube)

20170925_2

週刊文春デジタルで完全版を公開中!(ニコニコ動画)(添付画像は最新版に変わります)

2017年9月28日 (木)

松ヶ崎疎水、初秋の植物図鑑

コスモスや彼岸花、萩が咲き出しました。柿の木も疎水に身を乗り出して実を付けています。
あと…フヨウかな?、私の知っている植物の名はこのくらい(^_^;。疎水縁を一巡して収録しました。

Img_0554

Img_0553

Img_0558

Img_0551

Img_0559

Img_0557

Img_0561

Img_0562

Img_0564

Img_0560_2

Img_0565

Img_0566


2017年9月26日 (火)

大原→貴船路線のコスモス

このコスモスは、京都バス[95]系統・大原発→貴船口。バスマニアの間で話題になっていた、
年に一度・春分の日に、しかも片道しか運行しない路線、大原野村地区の三叉路脇に生えています。
現在は[55]系統が、1日に3本運行されています。

Img_0589

Img_0591

Img_0592

Img_0593

京都バス・大原発時刻表(お知らせ) =[55]系統、※[95]系統は春分の日のみ運行。

2017年9月24日 (日)

気になる、るり渓グランピング

瑠璃渓温泉「GRSX」に新しい宿泊施設がオープンした。
その名も「GRAX HANARE(グラックス ハナレ)」、
外形は洗練された現代的コテージのような感じだ。内部はどうなってるのだろう?、
料金や予約は…気になるな〜!。下段リンクから探ってみよう!。

Photo

るり渓温泉 for RESTnRESORT
GRAX HANARE

グランピング、過去の紹介記事

2017年9月22日 (金)

歯医者さんへの行き帰り

その行きがけ、気にも止めていなかった中学校のグリーンベルトに紅白の彼岸花。
治療を終え歯医者さんを出て、あまりの痛さに涙ぐみ…涙目を隠そうと、少し遠回りをして北白川沿いの歩道をブラリ…。
その途中、マンションと民家に囲まれた小さな田んぼに刈り上げた稲穂が干してあった。
秋だな〜!。

Img_0542_2

Img_0543


2017年9月21日 (木)

日本の絶景写真に久美浜弯が

経産省が「日本の絶景写真」をフリー素材として公開。

北海道から沖縄まで47都道府県を写真で繋ぐ日本地図。全国津々浦々にある風景や情緒を海外の人に感じてもらい、よく知ってもらおうーー。

経産省によって公開されたwebサイト「PHOTO METI」にはそんな目的がある。使用条件はあるが、すべて自由に使用できる高画質な写真素材が集められている。

これ、どなたの写真なんでしょうね〜?、応募もできるそうです。勿論、審査はあるでしょうが…。
PHOT METI のキャッチフレーズもたまらない「ようこそ、まだ見ぬ日本の美しさへ」

Photo

TABI LABO(この記事を見つけたリンク先、11番目に掲載されています)

経済産業省 日本の美しい風景写真が、無料で利用可能(60秒解説)

経済産業省 PHOTO METI PROJECT

2017年9月19日 (火)

台風18号 京都に爪痕

京都新聞の届かない皆様へ

19日・朝刊TOP下コラム、社会23面TOP(左右に分割)、デジタル中丹版を順に掲載しています。

▼19日・朝刊TOP コラム

011

▼社会面TOP(左右に分割)

033

031_2

▼デジタル中丹版

041

▶[参考]気ままな久美浜写真日記 18日のブログ

テラ de ラテ!?

比叡山・延暦寺内の喫茶店で始まった「梵字ラテ」、お参りの後に一服、如何!? 
一服のラテで  守護神に浸る。…なんてネ (^_^;

De

宿坊・比叡山  延暦寺会館

2017年9月17日 (日)

負けん気"着火"全力快漕

京都新聞夕刊・9月16日 京都新聞の届かない皆様へ

01273

01274

2017年9月16日 (土)

丹後・峰山町 金比羅神社

コマ猫の前まで ”ウサギ跳び!?” 高校時代クラブ活動の体力作りでこの金比羅さんの階段をウサギ跳びでよく上らさせた(; ;)。私の姪は、この神社で結婚式を挙げた。苦しくとも懐かしい想い出が蘇ってくる。
この金比羅さんでは、9月17日(日)10時から16時まで「こまねこまつり」が開催される。

Photo_4

丹後・峰山のこんぴらさん 公式
京丹後ナビ ☆イベント☆第2回こまねこまつり

2017年9月15日 (金)

パリ マグナム 写真展

最終3日前、京都文化博物館へ行ってきました。当然のことながら展示物の写真は撮れません。
で、休憩テラスと喫茶店入り口を今回の展示物の様にモノクロ堅焼き写真のイメージに加工してみた。
閲覧者の個人的感覚ですが、これらは報道写真と言うより、時代をカメラマンのアートで切り取った歴史的写真、その一枚・一枚の写真にストーリーを感じた。(スマホ→モノクロ加工)

Img_0538

Img_0536g

Img_0539g

Img_0537g

パリ マグナム写真展 京都文化博物館

2017年9月14日 (木)

ベジヌードル って何!?

食事に野菜は必須だけど、サラダ、煮物では飽きてくる。そうだ!、形状を変えてイメージを変えてしまえばいいんだ!、と思ったのがコレ!。

確か、先週だったかな?、もう少し先だったカモ?、「所さん お届けモノです」で見た”野菜を麺状に加工するカッター”。検索してみたら形状や機能の違うモノが色々あった!、"ベジヌードル"で検索。
番組で紹介されたのは、確かコレ!、商品名は「スパイロ」

ベジヌードルメーカー「スパイロ」で野菜“麺”焼きそばを作ってみた
ベジヌードルのレシピ 65品 [クックパッド]
所さん お届けモノです! / MBS公式
スパイロで検索 / amazon

2017年9月12日 (火)

教科書のカバーが動く!

古い教科書のスイスデザインをアニメーション化したちょっと不思議なアート動画、各教科書のシンプルなスイスデザインがクルクル。
これは Henning M. Lederer さんによるビンテージ教科書アート。36冊もの古い教科書をスキャンしてアニメーションにしたそうです。
音量大きいです。気になる人、ボリューム落としてください。

ネタ元 : Image: Henning M. Lederer/Vimeo

2017年9月 9日 (土)

米・軍事行動は選択肢

この見出しは9月8日、京都新聞夕刊のトップ。もしも、北朝鮮が広島型原発の10倍超とも言われる水爆を持っていたとしたら、韓国には投下しないだろう。例え北朝鮮が韓国を支配したとしても、荒廃した韓国を復興させる経済力は北朝鮮には無い。ターゲットは日本だ!。しかも日本には迎撃力も無い。

離島・隠岐の島の小中学校でもミサイル避難訓練、水産省は漁船にミサイル発射速報をシステムを構築中というが、導入は2018年だ。これを止めるのは同じ体制・一党独裁の”中ロ”がネックだ。一般ピープルは、ホント迷惑なんだよ!。(同日の記事)

京都新聞デジタル「丹後・中丹版」を29日まで遡って検索したが、京都北部での避難訓練の記事は無かった。自治体がソースを発信しなかったのか、記事にするまでも無かったのか?。(丹後のニュース補足)

1

2





途中、こんなニュースをキャッチ。
「中国が"東京爆撃"の飛行訓練を進める思惑」

2017年9月 8日 (金)

京丹後の米軍基地問題を追う

01260

米軍xバンドレーダー基地反対・京都連絡会
米軍xバンドレーダー基地反対・京都連絡会 Facebook
米軍xバンドレーダー基地反対・京都連絡会 Facebook(全ての写真)

2017年9月 7日 (木)

またまた、BBCドラマ

ニュー・トリックス ~退職デカの事件簿~ シーズン4

★9月11日・更新、9月6日現在、第5話放送中!。これぞ英国版「相棒」これは面白い(O_O)
未解決の難事件に挑む、“元”凄腕デカたちの活躍を描く痛快ドラマ・シリーズ第5弾!!ロンドン警視庁の女性エリート警視サンドラ・プルマンは、ある人質誘拐事件の捜査中にマヌケなミスをして、第一線を追いやられる。名誉挽回のチャンスとして副警視監べヴァンから指示されたのが、新設部署の指揮。それは過去の未解決事件を専門に再捜査するチームで、UCOS(Unsolved Crime and Open Case Initiative=ユーコス)と名づけられた。

New_tricks

★9月11日・更新、ニュー・トリックス ~退職デカの事件簿~ シーズン5(GyaO!

2017年9月 5日 (火)

京丹後のナシ、甘く大玉

出品されたナシの展示・販売会は、5日午前10時から、
京都市上京区・堀川商店街の「ホット丹後」開く。売り切れ次第終了。
(9月5日、京都新聞地域版)

01259

ホット丹後

レストランバス!?

丹鉄の「アテンダント日記」で紹介されていたWILLER社の "レストランバス"。

8月31日に丹鉄・宮津駅に着いたとのことですが、残念ながら現在、路線も営業形態など、丹鉄プログにもWILLER社の関連サイトにも情報は見あたりませんでした。

”黒松”の走れない丹後半島の海岸縁を走りながら…浜風に吹かれ、海と山の幸が満喫できるって最高ですね!?…まっ、その内、お知らせはあると思いますが…。
で、どんなモノか?、日本経済新聞の動画で見てみましょう!。

日本経済新聞 2016/04/28 に公開

アテンダント日記・京都丹後鉄道
WILLER Restaurant BUS

2017年9月 3日 (日)

秋は海の京都で

秋は海の京都で食と文化の魅力を満喫!

府民だより9月号、8ページに掲載されていた「丹後広域振興局からのお知らせ」です。
それぞれの記事に対象となるwebページをリンクさせました。
編集しながらヨダレが出てきて…思わず唾を飲み込んでしまいました。
(^_^;

01256

海の京都・旬の食材が食べられるお店をご紹介

01257

丹後王国「食のみやこ」・丹後グルメフェスティバル2017

01258

丹後 de ランチ Facebook
ふるさと海づくり大会・京丹後ナビ

2017年9月 2日 (土)

ミサイル備え避難訓練

8月30日、京都新聞夕刊・社会面の記事。
北朝鮮のミサイルが日本越えした当日の避難訓練です。モノクロなので、なんか戦時中の写真を見ているような錯覚に陥りました。
石川県輪島でコレなのですから…原発を持つ福井県や関西唯一の米軍基地・X-バンドを持つ京丹後市でも避難訓練はあったのではないでしょうか?、あの人の性格・思考回路に凶器を持たせるのは危ない。

01254


北朝鮮の女性兵士 写真特集
ミサイル開発と着飾ったミニスカの女性兵士、どうもこの落差が理解できない。あの人は自分を皇帝だと勘違いしているのではないだろうか?。

Nko110ah100002

JIJI.COM

2017年8月31日 (木)

現代の言葉「スマホと若者」

私もガラ携が壊れて、3ヵ月ほど前にスマホに変えたので…タイトルが気になって読んでみました。
この現象は若者だけに限りませんよね!。スマホから入手する情報量が多いので、出かけるときなど、今まで以上に「あっ、携帯忘れた!」と、また引き返す事が多くなりました。
以前は、どうせ電話も無いしメールなら帰ってから返信すれば良いだろうと思ってましたので…(^_^;

01253

読んでみて「非言語コミュニケーション能力の低下」というのが気になりました。
相手の表情を読み取り、言葉を選ぶとか、飲み込むとか…本来の意味での"忖度"する。そんなことが低下、欠如していくという事なのでしょうか?、
これって結構、日本人の思いやり、美徳であったはずなんですがね〜!?。

2017年8月29日 (火)

刑事ジョン・ルーサー GyaO!

8月30日現在、シリーズ1 第4話、まだまだ続きそうですよ!、初回を紹介したかったな〜。
コレは面白い!、BBCのクライムサスペンスって結構好きで何本も見てますけど…かなり陰湿ですね!?。
好き嫌いが結構分かれそうです…、タブレットでもどうぞ!。

Photo

才気あふれるスゴ腕刑事ルーサーと、美しき完全犯罪者アリスの息詰まる心理戦が始まる!。
英国で640万人を魅了!。ゴールデングローブ賞そしてエミー賞ノミネートの傑作サイコ・ミステリー!。
ロンドン首都警察の主任警部、ジョン・ルーサーは、犯人を追い詰め逆に怪我をさせてしまったため、その責任を問われ休職するが。7ヶ月後、職場復帰の許可が下りる。そんなルーサーに数々の難事件が襲い掛かる。

刑事ジョン・ルーサー GyaO!

«久美浜町・河梨の十二灯

DigitalClock

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

天気予報

無料ブログはココログ

Pagetop