2017年4月23日 (日)

Clip Bag買ってみた

スマホの写真を抜きたくてUSBメモリーを探していたら「Clip bag」にたどり着いた。
予想を超える使い勝手に大満足!(^^)/。iPhoneにあった100枚を越える写真をClip bagに移動してみたら…アッという間、5秒もかからなかった!。これでiPhoneの写真をMacで管理・加工ができる。
別売りのアタッチメントの付いたケーブルを購入すればAndroid端末でも使用できる。
下手な説明より動画で確認してください。

IO DATA「Clip bag」の紹介記事

「Clip bag」価格.com

2017年4月21日 (金)

フリーフォント・エセナパJ

D38b1926b18f94b0070e6d0f96cb0450

 タイトルの訳:あなたの文字が更に美しく光る、 まるで魔法のような日本語フォント。ーーーエセナパJ

『エセナパJ』(esenapaJ)は、いわゆる【中華フォント風表現ができるジョークフォント】です。
日本語漢字を中国語の漢字字形で表示したり、かな文字をあえて誤字で表示したりしますので、真面目な目的での使用はご遠慮ください。(だからジョークで使えば面白いってこと!)

個人・商用問わず、このフォントの使用、研究、改変、再配布を、それ自体を販売しない限り自由に行うことができます。
詳細 & ダウンロード先 たぬきフォント(tanukifont.com)

2017年4月19日 (水)

市野々の菖蒲田植

この市野々の菖蒲田植は年に一度の行事のようですが、守り、伝えて来た人たちはホントにスゴイデスネ!。人口の減少や移動、都会の文化も入って来たでしょうに…
しかも、子供たちを中心に置いた行事のようです。家族や近所付き合いのコミュニケーションが生かされているように思います。こんな環境で育ったこどもたちなら、きっとこの先も伝えていってくれることでしょう。

25compressor

京丹後市-広報きょうたんご2017年(平成29年)度分

2017年4月18日 (火)

せんとくんの落とし物?

昨日の朝、大原のテニスコートへ向かう途中、コートから200mほど手前の道で1本拾い、
5〜6m行った所で、また1本拾った (@_@;)…多分、一対でしょう?。
せんとくん、イベントを終えて家へ帰り…、
「アレ!、アレレ?、角が無いよ〜!」などと、慌てているのではないだろうか?、
安心して、私が預かってます!。持ち帰って測ってみると、角の先から付け根まで37cmもあった。

20170417_s_2


2017年4月17日 (月)

「にっぽん丸」久美浜に寄港

Nippon

来る5月1日(月曜日)、京丹後市初となるクルーズ客船「にっぽん丸」の寄港にあたり、市民を対象とした船内見学会を開催します。
当日は、久美浜外海沖に停泊する「にっぽん丸」へ送迎船で移動し、約1時間の船内見学を予定しています。なかなか見ることができない船内を見学することができる機会です。是非ご応募ください。
(京丹後市HPより部分転載)詳しくは下記、京丹後市ホームページで

クルーズ客船「にっぽん丸」が久美浜に寄港~船内見学会を開催します。

2017年4月16日 (日)

元離宮二条城の桜

15日の京都新聞、桜情報に「二条城満開」の記事があったので行ってきました。
昨今の暖かさで散り始めています。

今回のスナップは唐門・内側、二の丸庭園、桜の園、お花見屋台が出ている緑の園の4カ所。
勿論、二の丸御殿も見学しましたが内部は撮影禁止なので、内部の様子は二条城のサイトで確認してください。その他、立ち寄り場所も下部にリンクしています。日差しに恵まれ暖かな終日でした。

Dscn9859_s_2

Dscn9864_s_2

Dscn9879_s_2

Dscn9882_s

Dscn9883_s

Dscn9884_s

Dscn9885_s

20170416_16_40_42_s

元離宮二条城(追記 : 二の丸御殿 360°パノラマ撮影 パノウォーク、必見です)
本日のランチ : 株式会社 山中油店の「ショップ&カフェ 綾綺殿」
帰り道「御金神社(みかねじんじゃ)」に立ち寄り

2017年4月15日 (土)

スバルとキャロル

言わずと知れた軽乗用車の名車たち、まだ現役で走っている。(@_@;)

「スバル360」の第1号車誕生は1958年3月3日、富士重工が伊勢崎製作所でコードネームが”K-10”で開発し個性的な明るいデザインで世に送り出した。
一方「キャロル360」は少し遅れて1962年2月23日、マツダが「歓びの歌」という名を持つ独創的な軽乗用車をデビューさせた。
スバルを近くで見ると、ホント小さい。座ってみると…割と余裕がある。シートが薄いからかな?。
最近は車体もデカくなりスピードもアップしているが、このくらいのサイズとスピードが日本の道路事情には適正かも知れない。
写真は川端通り高野橋東詰めを走るキャロル(撮影はガラ携、桜の咲く少し前)
北大路高野の修理工場でメンテナンス中のスバル360(スマホ撮:4月14日)

20170414_17_02_55

20170414_17_02_25

名車のストーリーは下記からどうぞ!。
スバル360ができるまで
スバルのデザイナー・佐々木達三

マツダの名車たちキャロル360
小さな高級車、マツダ・キャロル

2017年4月14日 (金)

伊根に「舟屋日和」オープン

4月15日、京都新聞朝刊 = 丹後のニュース =

桜が咲いたというのに、満開を迎えたというのに、丹後では春のイベントが公開されているというのに…何時までも寒い日が続きますね~!。
記事は概要なので詳しくは「舟屋日和」のサイト他で確認してください。

01178

Photo

伊根町観光交流施設 舟屋日和

Photo_2

京都駅出発→天橋立と伊根への直通高速バス

2017年4月13日 (木)

久しぶりの青空

高野川と松ヶ崎疎水の桜…撮り収めかも!?。
自宅から川端通りを蓼倉橋まで下り、対岸を上り松ヶ崎疎水へ…。

ここから4枚、高野川の桜、園児の花見姿も見える。

2017041301_s

2017041302_s

2017041303_s

2017041304_s

ここから4枚、松ヶ崎疎水の桜、私の散歩道。

2017041305_s

2017041306_s

2017041307_s

2017041308_s

今年も散歩に誘ってくれてありがとう。
出会ってひと月も経っていないのに…iPhoneのカメラに惚れた!

2017年4月12日 (水)

北近畿周遊列車連結運行

今年6月から始まる、JR西と丹鉄の垣根を越えた北畿観光キャンペーン、京丹後市では「伊根の船屋」「久美浜弯遊覧」なども周遊プランにリストアップされています。
北近畿エリアの活性化に期待したいですね。

01177

2017年4月10日 (月)

建仁寺、諸流生け花展へ

また、桜ですぅ~ ^_^; 。生け花展の陣中見舞いへ…行き帰りの桜たち。

Dscn9784_s

Dscn9798_s

建仁寺の北門前、法堂前の桜。

Dscn9827_s

Dscn9834_s

松原通から木屋町通りを北向き、2本上がって南向き。

Dscn9842_s

Dscn9845_s

川端通り、蓼倉橋北の桜並木と西対岸の一本桜。/ 撮 : 4月9日、午後から晴れの予報だったのに(; ;)

2017年4月 8日 (土)

越前・名城、日帰りツアー

現存する最古の城「丸岡城」、最近、天空の城として売り出し中の「大野城」。
桜と城のコントラストは別品なので、桜を期待して出かけたのだが、越前の春はもう少し先のようです。
(撮 : 4月6日・午後3時頃から小雨)

Dscn9725_s

Dscn9728_s

Dscn9745_s

Dscn9744_s

ここから、大野城(再建され資料館になっています。見るべき資料は豊富=内部撮影・禁)と
立ち寄り先、エコファーム舟枝の菜の花畑。

Dscn9759_s

Dscn9761_s

Dscn9769_s

Dscn9778_s

詳細情報は、坂井市丸岡観光協会公式 天空の城 越前大野城 エコファーム舟枝

2017年4月 7日 (金)

桜さん、ありがとう

中学校の入学式に間に合いました。生憎の小雨模様ですが、入学の高揚で桜色したホッペの新入生たちが大きなリュックをしょって桜の校門をくぐって行きます。
道路の反対側にも、見事に咲いた幼稚園のさくらが子供たちを待ちわびています。入園式はお母さんの都合もあるので同日とは行かないでしょうね、明日かな?。

20170407_11_44_03_s

20170407_11_42_00_s


2017年4月 6日 (木)

下鴨神社の遊覧馬車

下鴨通りのパン屋さんへバケットを買って帰り道、下鴨神社を横切ると、何と二頭立ての遊覧馬車が!。
乗車賃を見ると、大人・子供ともに500円、「流鏑馬を行う脇道を歩きます、走ります」
遊覧時間は5分〜7分と書いてありましたが、出発した思ったら…アッという間に帰ってきました。
こりゃ高い!、1分・100円ですぅ〜!。

20170402_15_03_35


2017年4月 4日 (火)

出町・本満寺の一本しだれ

今朝、スカッシュへ向かう途中に幼稚園の桜と中学校のが咲いていた。入園・入学式に間に合って良かった、のだけれど…週末の天気予報は雲の隣に傘マークが付いている(; ;)、
せめて雨だけは降らないように祈りたい。

20170404_14_01_34_2

20170404_14_02_16

で、スカッシュを終えて午後は出町・本満寺の一本枝垂れへ、見事に咲いていた。(^^)/
川端通りの桜並木は、週末から来週頭にかけてがグッドコンディションのようです。

0220170404_17_14_52_2

0320170404_17_15_14

0420170404_17_15_54

確かに…納得!

お子さんやお孫さんの居ないご家庭では文中の「孫」の部を”犬”や”猫”に置き換えて読んでも作者の意図は充分伝わりますね。
直接伝えると角の立つような言葉でも、孫の口を借りて伝えれば優しく伝わることもあります。我が家に猫が居たときは、猫の口を借りて「○○して欲しいニャン」とニャン語で伝えていました。
日本には「子は鎹」という、素晴らしいことわざもありますよね。

01172comp


2017年4月 2日 (日)

この時期、ゆったりと…

桜 Piano BGM 1h59minute

何か作業でもしながら、聴くでも無く…聴かぬでも無く…、微かなBGMとしての使用がベターかな?

2017年3月31日 (金)

おとなの相談コーナー

@nifty「おとなの相談」コーナー開設

おとなの相談に子どもたちが答えてくれる!

Photo

例えば、こんな相談が「娘のオシャレについて」
娘が最近オシャレに目覚め始めました。でもブランド物は正直高いし1着1万のもあるらしいし… 買ってやった方が娘のためなのでしょうか?
あとは、露出(肩だし)の多い服、イヤリングです。露出の多い服は誘拐などされたらどうしようって思います。イヤリングも、可愛いとは思うけど子供がするべき物なのか…?
みなさんはどうおもいますか?>
- ゆのままちゃん(神奈川・37さい)からの相談 -

この相談に答える「安くても楽しめる!」
こんにちは!!、別に1万円のものを買わなくても楽しめますよ♪ 高い服を買ってファッションを楽しむんじゃなくて、安い服を買ってファッションを楽しんだ方が一石二鳥ですよね?
安くてかわいいファッションブランドを下に書きました。
・ハニーズ(1000円から2000円くらい?)
・イング(超おすすめ!)
・ラブトキシック(かわいい!)
・レピピアルマリオ(大人っぽい)
・ピンクラテ(ちょっと派手?) などなど・・・。
ナルミヤは高いです。(Tシャツで1万円) 。イヤリングは・・いいんじゃないかなあ・・。
私持ってるし  ピアスはやめてください!!。<
- hannaちゃん(大阪・12さい)からの答え -

と、まぁこんな感じの展開で複数の子供が答えています。カテゴリーを進めると12件もありました。
大人の知らないことばかり(@_@;)
勉強になりますよ!。

キッズ何でも相談

2017年3月29日 (水)

ワシントンの桜が満開

R写真=ロイター 

アメリカの首都ワシントンにある桜が、見頃を迎えている。ワシントンの中心部にある国立公園ナショナル・モールは3月26日、同園の桜が満開になったとツイート。
Twitterにはワシントンの桜の画像が多数投稿されている。毎年恒例の「全米桜祭り」が25日開幕し、来月半ばまで様々なイベントが催される。ワシントンの桜は1912年に日本から寄贈されたもので、現在ではタイダルベイスン、ヘインズ・ポイント、ワシントン記念塔付近の3カ所で見ることができる。

キレイな桜なので紹介します。もっと見たい人 The Huffington Post Japan へどうぞ!

2017年3月27日 (月)

凄いスポンジができた!

油を一瞬で吸い込む凄いスポンジができた

しかも、絞った油は再利用可能だという。

アメリカエネルギー省のアルゴンヌ国立研究所は3月6日、水中に流出した油を素早く救出する「オレオスポンジ」を開発したと発表した。スポンジを絞ることで、吸収した油は再利用可能だという。
動画のキャプションは英語でも、見れば納得。

動画で確認したら…詳細ニュースはこちら The Huffington Post Japan

2017年3月25日 (土)

壮行会で山代温泉へ

知り合いが定年でリタイヤすることになり、湯快リゾート山代温泉で壮行会をやって来ました。

皆さんご存じの所なので説明は不要でしょうが、ざっと写真の流れを…。
まずは明治ロマンに復元された「古総湯」、その側にある「総湯」の売店で売っていた「温泉たまご」。
この卵は温泉成分を含んでいるので冬場は常温で3週間も保つそうです。
その西側に出来ていた「星野リゾート」ほぼ、その向かい側にある「薬王院温泉寺」。
お昼を食べた、手打ち蕎麦の店「加賀上杉」ざるそば@1,080円、とっても美味でした。
スマホに変えたので "Instagram" 風にスクエアで撮ってみた。(^^)/

01_i_2

04_i_2

02_i_3

03_i_2

05_i

06_i

山代温泉観光協会

2017年3月23日 (木)

4.11-VISTAサポート終了

2017年4月11日には Windows Vista

2020年1月14日には Windows7 の延長サポートが終了します

Migration01

Windowsユーザーの皆さん、十分な準備と余裕をもって最新環境に移行しましょう。

Macユーザーの私には、トホホの問題なので、Microsoftやお使いのPCメーカー、契約先のプロバイダー等からの案内を注意して目を通すようにしてください。
メーラーもたまには開いて整理しましょうね!。

この時期、乗り換えや切り替えなどの名目で甘〜い、お誘いメールが届くこともあります。
ネット検索の情報より、信頼できるPCに詳しい方のアドバイスを得るなどして、焦らず充分に相手を見極めるようにしましょう。

Microsoft at Life

2017年3月21日 (火)

昼ウォークの桜

20170320_15_28_11_s

朝ウォークで疎水界隈で桜の開花に遭遇したので、それなら…出町の「おかめさくら」は咲いているだろうと、昼ウォークは出町まで足を伸ばしてみた。
期待どうり咲いていた!。
鴨川の西岸に何やらピンクの木が見えたので行ってみた。府立医大の東岸に2本咲いていた。
よし、では「本満寺」へと足を伸ばしたが、蕾みはまだ固い!。開花は多分、月末頃だろう?。

帰り道、ふたばの豆餅を買おうと寄ってみたが、4列に折り曲がる行列を見て断念。(^_^;
河合神社の鳥居をくぐり、下鴨神社の鳥居を左に見て、帰宅。

20170320_15_16_48_s

20170320_15_17_26_s

20170320_15_17_52_s


2017年3月20日 (月)

朝ウォークの桜

3月の三連休、最終日は20日、気温は14℃。ほぼ定時、久しぶりの疎水縁へ朝ウォークに出かけました。おっと!、周辺のお宅に桜が咲いているではありませんか、川面に目を移すと水仙が満開。
本日の写真にはアーモンドの花が紛れています。サクラもアーモンド同じバラ科サクラ属なので、花の見た目は非常によく似ています。分かりますか!?。

02_s

01_s

03_s

05_s


2017年3月16日 (木)

これは便利 BOSSFIGHT

知っておきたい!海外の高品質な写真をダウンロードできるサイト。
「BOSSFIGHT」は、高品質で高解像度な画像を配布している海外のフォトストックサイト。
背景画像、インサートカット、ブログのアイキャッチ、DM、カレンダーなど活用はあなた次第!。

当サイトを開くと美しい写真をタイルのように敷き詰めてあり、スクロールすると無限に写真が表示される。ひたすら写真を眺めていられる、

ダウンロードできるすべての画像は Creative Commons Zero で配布されており、個人利用・商用利用可能でクレジットの表記や利用報告も必要無し。また変更を加えたり再配布も可能。
英文サイトだが、簡単な単語で写真を検索するだけだから何の不自由も無い。

BOSS FIGHT TOP site

使い方
1サイトトップの虫眼鏡アイコンをクリックし、検索ページを表示させる

01

2検索画面の I-Beam へ検索ワードを打ち込む(簡単な単語)→ 今回はflowerと打ち込んだ。

021

022_2

3任意の写真を選択すると大きな写真に切り替わる。今回は「桜」を選択した。

03

4表示された写真の下の赤枠内をクリック。選択した写真がブラウザ一面に表示される。後は、任意の場所へドラッグ & 保存すれば良い。

04

参考までにダウンロードした桜の写真品質は、W=4608/H3456/300dpi だった。

2017年3月14日 (火)

驚きの仕掛けが

この動画を制作したのは、アメリカ・ロサンゼルスに住むザック・キング氏(Zach King)。
美術館に展示されていた油絵は、よく見てみると実物の人間だったというトリック動画。
Instagramのコメント欄には、「単純な仕掛けなのにすごい」といった声が寄せられているそうだ。
(英文なので理解出来ない(^_^;)
動画内のでスタート、動画内を再クリックすると停止。

2017年3月12日 (日)

丹後のニュース・二題

葛野浜の幽霊ホテル
記事 = 3月8日・京都新聞「丹後・中丹版」

0308

放置から20年、まだ残ってたんですね!。記事写真の屛の向こうにグレーの建物らしきものが見えまが、これかな!?、ホテル西側の道路は「かぶとやま小学校」の通学路にもなっているそうです。

何度か近くで見たことはありますが、見るからに危ないです。壊れそうです!。大人でも怖い感じさえします。持ち主不明とか聞いたこともありますが…何とかならないものでしょうかね〜。

Bk40700

丹後大震災90年防災誓う
記事 = 3月8日・京都新聞「丹後・中丹版」

090902

3月4日〜7日まで、峰山町の公民館で行われた「丹後震災90年展」の記事が丹後版に見当たらなかったので、地域への告知はどうしてるのかな?と気になっていた所ですが、7日には慰霊のためのサイレンも鳴らし、市民がこぞって黙祷をしたようです。

あれから90年、もうこの震災の事を語れる人は僅かしか残っていないでしょう。東北大震災同様、自らの防災・身構え、心構えのためにも語り継ぎたいものです。

全国統一防火運動」は、この震災がきっかけとなり設定されました。
全国統一防火運動のきっかけとなった90年前の北丹後地震

2017年3月11日 (土)

東北大震災から6年-1

3月11日、京都新聞一面・段抜きコラム

0301101

031102

031103

東北大震災から6年-2

忘れないで!。

11日付・京都新聞では、見開きページを使用して「福島民報」「岩手日報」「河北新報」の特集や取材記事が掲載されていました。切り抜き可能な取材記事のみ紹介します。

03111compressor

Dscn9718_s

Dscn9719_s

また、朝日新聞を購読の方はご存じだと思いますが、下記のリンク先から、岩手、宮城、福島のニュースヘッドラインを読むことができます。
朝日新聞各地の総局からのお知らせページ
都道府県名から各地のページへ移動します

2017年3月10日 (金)

ご当地テレビ特集! GYAO!

以前、TVer(民間公式テレビポータル)や、ytv MyDo!(読売テレビ・無料見逃配信)は紹介していますが、今度はGYAO!のコンテンツ[ご当地テレビ特集]の紹介です。
現在では北海道・1局、東北・3局〜九州・3局など、あなたのテレビ欄に掲載されないご当地グルメリポートやご当地アイドル、深夜の人気番組まで網羅しています。勿論、見逃し配信ですが、ご当地の嗜好や情勢を知ることもでき、なかなか面白い。

20161226_182003

GYAO![ご当地テレビ特集]

TVer(民間公式テレビポータル)

ytv MyDo!(読売テレビ・無料見逃配信)

«丹後震災90年、3月7日

DigitalClock

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

天気予報

無料ブログはココログ

Pagetop