2017年2月28日 (火)

啓蟄 = 今年は3月5日

まだまだ寒い日も多いですが、なんとなく春が近づいてきたような…そんな風に感じる頃、二十四節気でいう「啓蟄=けいちつ」を迎えます。
多分ですが、この二文字は「ふりがなが無ければ読めない漢字」の部類ではないでしょうか?。
こよみ便覧では「陽気地中にうごき ちぢまる虫 穴ひらき出ればなり」と、記されています。今年の啓蟄の日は3月5日、その期間は3月5日~3月19日だそうです。
まだコタツのお守りをしているあなた!、そろそろ外気に触れる準備をしましょう!。明日は3月。

2a89f3bd1e6fa9b9193e23955ee9d285_2

そしてこの頃、小料理屋さんなどでよく出てくる小鉢モノが「せりのおひたし」です。

我が家では、お雑煮の具材としても欠かせない食材ですが、おひたしもシャキシャキとした食感と独自の香り風味で美味しいですよね。
まだ寒い日もあるかと思います。そんな日は熱燗の"あて"にして春を感じてください。

お試しください。
cookpad「せり おひたし」

2017年2月27日 (月)

27日、京都新聞・地域版

京都新聞が届かない方たちへ、京丹後市の良いニュースと悪いニュース

良いニュース

Photo

悪いニュース

X


朝の陽光に誘われて

26日、朝の陽光に誘われていつもの疎水へひと歩き、高野川を渡るとまたもや大きなサギに遭遇、次の橋のたもとには梅が満開。先月、雪布団を被っていた水仙も元気に咲いていました。
マガモの夫婦には出会わなかったものの水辺には野鳥が下りて来ています。土手には黄色いスイトピーらしき花、名も知らぬ青紫の小さな花が…知っている人なら春の花だと分かるのでしょうね〜!?、
春、間近な予感です。2月7日の同じ梅の木
ネット調べ。大きなサギ=アオサギ、名も知らぬ花=バコパだと思います。

Dscn9674_s

Dscn9676_s

Dscn9678_s

Dscn9681_s

Dscn9685_s

Dscn9686_s


2017年2月26日 (日)

カルシウムの取り過ぎ注意

Dscn9672_3

骨粗しょう症の原因はカルシウム不足が原因!?。

はい!、そう思ってました。
でも最近の研究では、カルシウムを取り過ぎると心臓や血管にたまってしまい、障害を起こす原因になるというのです。え〜っ、そんなこと聞いてないよ!と、思わず言ってしまいそうですが…。

多くの学術調査から「骨を丈夫にする秘訣は、魚などをよく食べ、日々運動することに尽きるようです。

だから私はスポーツジムへ通い「おつまみ」をこれに変えました。^_^;

01158


2017年2月24日 (金)

花粉症でお悩みの方へ

また嫌な季節がやって来ました。このシーズンは毎年5月の連休前まで仮死状態が続きます。ヨーグルトが良いと言われて続けてはいますが、今のところ改善状態の自覚がありません。私の解決策は「取りあえず花粉予報を見て、飛散の多い日には出かけない」これに徹します。

2月下旬から3月にかけての気温は、東日本ではほぼ平年並み、西日本では平年並みか高い見込みです。春らしい陽気を感じられる日が少しずつ多くなりそうです。この時期に東北地方で花粉の飛散が始まり、西日本や東海、関東甲信地方ではピークを迎えるでしょう。また、北海道では4月の気温がほぼ平年並みの予想で、花粉の飛散開始は例年と同じく、4月下旬となる見込みです。

※注1 飛散開始:1平方センチメートルあたり1個以上のスギ花粉を2日連続して観測した場合の最初の日

Tenkipollenexpectationimage20170214

2017年春の花粉飛散予測(第4報)

環境省花粉観測システム(愛称 : はなこさん)

[追記 ]2月24日、京都新聞

01163_2

2017年2月22日 (水)

北部、高校統合・学舎制に

宮津と加悦谷 網野と久美浜  20年度から

2月21日 京都新聞、社会・2面

どうなる? あなたの母校、網野高校間人分校・廃校、宮津高校伊根分校・廃校、峰山高校・存続?。

01153_2

学舎制「苦肉の策」同 地域・総合版(22面)

01154_2


2017年2月20日 (月)

三条鴨川沿いの桜咲く!

19日1時過ぎ、養父・円山川沿いで栽培されている”LANBLUSCO”のワインを戴きに寺町御池のコーヒーショップへ出向こうとしていたら…、この日は京都マラソンの日で川端通りの京都バスが運休、やむなく叡電と京阪を乗り継いで三条京阪まで行くことにした。
三条大橋を渡ると何やら木にスマホを向けている人集り、寄ってみると桜が咲いていた。ラッキー!、今年初めての桜に遭遇、

帰り道、京阪は出町柳までにして後は歩いて帰ろうと地上に出ると、大原行きのバスが走っている!。
コノヤロー!。運が良いのか?、悪いのか? ^_^;

20170219_s


2017年2月19日 (日)

笑いは万病の妙薬

01152compressor

以前にも同じような実験がありました。
日本では、1992年岡山の伊丹仁朗医師が、笑いが免疫力にどう作用するのかを実験で確かめました。大阪の「なんばグランド花月」に男女19人の患者を集め、3時間笑った後の免疫力の変化を調べました。開演前後の採血で、リンパ球の1割を占め、がん細胞に直接働きかけるNatural・Killer細胞(NK細胞:天然の殺し屋の意味)の活性状態を調査したところ、低すぎた人はすべて正常値までアップし、高すぎた人の多くは正常値に近い数値に戻っていた。笑いには、短時間で免疫力を正常化させる効果 があることが分かりました。(1992年5月25日読売新聞夕刊より要約)

コメント転載元 = 笑いの医学・中京医薬品、お客様広場

おまけ、笑ってください!。「京都新聞、2月16日掲載・京都「柳壇」

01151compressor

2017年2月14日 (火)

植物園の梅林、まだ二分咲き

12日、日本海側の大雪警報が解除されると久しぶりの日差しに誘われて散歩に出たのですが、日差しとは裏腹に風が冷たい高野川を遡るとサギと今にも関に飛び込もうとする鴨の夫婦。
本当は疎水の散歩だけに止めようと思ったのですが、ふと植物園の梅林が気になり足を伸ばしました。やはり半月は早いようですが白梅が2本、見事に咲いていました。
梅園を抜けると「早春の草花展」の看板が目に入り、簡易な温室のような囲いの中に名も知らぬ春の花が一杯咲いていました。私の分かるのはチューリップだけ^_^;

001

002

003

004

Dscn0631_s

Dscn0633_s

Dscn0637_s


2017年2月13日 (月)

京丹後積雪78センチ

京都新聞が届かない、購読していない方たちへ、11日の丹後の大雪ニュースをお届けします。
京都新聞 2月12日・朝刊、社会2面

0212compressor

【丹後中丹】版、追加しました。

0212tcompressor_2


2017年2月12日 (日)

2月10日 日米首脳会談

安倍晋三首相は2月10日昼(日本時間11日未明)、アメリカのドナルド・トランプ大統領とホワイトハウスで会談し、その後、共同記者会見に臨んだ。

Otrumpabe570_2

朝日新聞デジタルによると、両首脳は日米同盟が重要で、アジア太平洋地域の安定の礎になるという認識で一致した。

また、安倍首相は会談で、沖縄県の尖閣諸島が米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲であると確認したことを明かした。

安倍首相はトランプ氏に年内の訪日を要請し、トランプ氏はそれを受け入れた。
会談後の共同記者会見全文は以下の通り。

The White House(YouTube=英文)共同記者会見の全文は転載元の記事で…

転載元記事 The Huffington Post | 執筆者:Kazuhiko Kuze

2017年2月11日 (土)

茶碗の中の宇宙・近代美術館

私が生きている間に、二度とこれほどの規模の展覧会は開催できない
                          十五代 樂吉左衞門

この数日、雨やミゾレ・寒気に悩まされ出かける気にもならなかったのですが、8日に”みやこめっせ”十五代 楽吉左衛門さんと玉三郎さんとの対談が開かれることを知り行ってきました。

これほどの規模の茶器展は見たことがありません。16世紀初頭から2015年まで、作品数は159点に上ります。初期の頃は茶器としての形を成していましたが、代を重ねて行くと碗の縁に凹凸があったり、ひねりがあったり、まるでオブシェの様にとても飲みにくそうです。
使ってこそ茶器だと思うのは無知な素人の感想ですね。情報はリンク先から入手してください。

▼リーフレットの裏面抜粋です

01143

公益財団法人 樂美術館(こちらにリーフレットが掲載されています)

▼京都新聞に掲載された「楽吉左衛門さんと玉三郎さんの対談」記事

01142compressor

スペシャル対談 坂東玉三郎 × 十五代 樂吉左衞門(楽美術館より)

千家十職の覚え方講座(関連ブログ)

当日は、やっぱり寒かったです。美術館の3F・ロビーから比叡山を展望

Dscn0616_s

2017年2月 9日 (木)

「かわいすぎる!」福原 愛

1月20日に全日本空輸(ANA)の公式Youtubeチャンネル『ANA Global CH』上で公開された「2017年 旅割(ゴールデンウィーク)発売篇」のCMに、ANAに所属する卓球の福原愛選手(28)が出演。CM中の福原選手の美しさに、ファンが騒然となっているようだ。
そのCMが、コレ!。(さぁ〜どこ行くって、そりゃ台湾でしょ!)

愛ちゃん、もう一本 行っとこ!「福原 愛 ~Road to Rio~」

ANAGlobalCH

2017年2月 7日 (火)

疎水の梅が かなり咲きました

6日、朝の晴れ間の散歩道…青首夫婦もすっかり居着いて元気に水浴びしていました。
一週間もすれば満開を迎えるかもしれません。1月29日の梅は、まだこんな状態でした。

Dscn0609_scompressor

Dscn0610_scompressor

Dscn0613_scompressor


2017年2月 6日 (月)

年賀状の整理は済みましたか

こんなことを問いかけるのは私だけかも知れません。もう皆さんは100均のファイルに入れたり、空になった菓子箱などに入れて本棚や戸棚の中でしょうネ!?。

年賀状の整理にはこんな方法もあるようです、年賀状の製本!。
幸い我が家には木工ボンドも製本テープも揃っています。デザインの試作や喪中ハガキなども収録して…そろそろ終わなければ。(^_^;

Photo_3


2017年2月 4日 (土)

恵方巻き食べましたか?

2月3日は節分でしたね、我が家の夕食は静かなものでした。

「今夜は北北西を向いて、しゃべらずに食べてね!」
「えっ!、あっ、そうか?、今夜は恵方巻きだね!?」
 この他に暖かい”けんちん汁”、”夫婦炊き”、”福ふくイワシ”も付きましたが、

 その後、交わした言葉は「熱い!」「旨い!」「ごちそうさん」だけでした…(^_^;

こんな淋しい投稿では味気ないので、YouTubeで探した
トレトレの「京都 吉田神社 節分前日祭 追儺式 2017」でも見てください

もう一本、オマケ!、きれいどころを揃えた「八坂神社の節分祭」2月2日2017年

2017年2月 3日 (金)

トランプ大統領に物申す!

これは、皮肉たっぷりなメッセージを込めたストリート・アートです。
トランプさんの事はTVの報道でしか分かりませんが、ワンマンだから決断は早い!。しかし自分の身の回りは親族とイエスマンばかりで固めている。トランプさんの言動は、どこか中小企業の社長さんのイメージをほうふつとさせます(社長さん、失礼)。でも、彼に投票したのはアメリカ国民なんですよね〜!?。
以下 The Huffington Post Jappanの転載です。

Bk40700

ストリートのアーティストたちは、ドナルド・トランプ大統領に言いたいことがたくさんあるみたいだ。多くは、ひどい描き方をしている。

かつてのリアリティーショーの司会者を批判する作品が世界各地の壁に出現し始めたのは、2015年6月にトランプ氏が大統領選への出馬を宣言した直後からだった。

そして、その男は本当に大統領になり、壁の落書きやステンシル、ポスターにトランプ批判があふれ出した。

Cbg2iymweaecfpq

History always repeats! Don't make America Shit again! #dumptrump now before it's too late!

「歴史はいつも繰り返す!アメリカを再びダメにしないで!手遅れになる前に!」

続きは The Huffington Post Japan

2017年2月 1日 (水)

いつもの疎水に梅と鶯と鴨

29日の京都新聞に北野天満宮の梅苑公開のニュースがあったので、ひょっとしてと、お昼のウォーキングを兼ねていつもの疎水に出かけました。期待どうりチラホラ咲いていました。

しかもその枝の先には鶯が(見づらいですが)、水面に目を移すと青首の夫婦があっち向いてホイ!。野鳥の鳴き声に目をやると、キレイな鳥が、土手には先日の雪を乗り越えた水仙が咲いています、野鳥は山から下りて来ています。春、間近ですね!?。

Dscn0597_s_2

Dscn0601_s_2

Dscn0605_s_2

Dscn0606_s_2

Photo_2


2017年1月30日 (月)

京丹後市 200円バス物語

今日は「丹海バス特集」懐かしい潮風コースを走る丹海バス、観光客にもぜひ乗って貰いたいですね!。

▲2011/03/30 にアップロード
最長区間1,150円の運賃がどこまでいっても200円に。大幅な運賃変更をどうやって実現したのでしょうか。"地域力を高める"という目的意識を持って赤字改善に取り組んだ京丹後市とバス会社を取材しました。(
YouTubのコメント

▼200円バス 出発式

▼丹後海陸交通200円バス運行!② PV

http://www.tankai.jp

2017年1月28日 (土)

上限200円バス 10年目

〜読んで欲しい京都新聞記事〜 

京都新聞の届かないエリアの皆さんへ、京丹後の記事を個人的主観で切り抜きました。
200円バスもすっかり市民の足となり乗客も過去最多へと推移しているようですが、丹海バスへの補助金も1億円超へと増加傾向にあります。運賃以外に何か継続的な収入源の施策が必要なようです。誰かアイディアください。
30日は、このニュースをYouTubeの動画で掲載します。

Photo


2017年1月26日 (木)

ネット写真の画角 1対1へ

ついこの間まで、デジカメで撮った写真をテレビ画面で拡大して見ようということで地デジ対応の画角”16対9”が主流になりつつあったのに…、今年に入って急に”1対1”の画角へ移行しているという。
この背景には昨年急激にシェアを伸ばしたインスタグラムが採用した正方形のブロック表示がある。

各カメラメーカーやプリンターメーカーも乗り遅れまいと1対1の設定を追加しているという。
まっ、この程度のことならユーザーが使い分ければ済む事なのだが…、どうも私はFacebookの勧誘プロモーションが好きになれなくて、いまだに敬遠してます。

01127compressor

▼2016 今年のヒット商品に「インスタグラム」が取り上げられていた。

01112compressor

InstagramersJapan ( IGersJP ) |日本の インスタグラム

インスタグラム(Instagram)っていったい何!? naverまとめ

2017年1月24日 (火)

うどん帳!?

一言で言えば…香川県のうどん愛にあふれたクリエーター達が立ち上げた、うどん好きの人たちのための自分だけのうどん食べ歩きメモ帳です。
内面は出汁の評価=煮干しの効き具合やら麺のこしやら、こと細やかにメモができるように工夫されています。企画した「瀬ト内工芸ズ。」のネットショップから入手可能です。
単価=590円なのはデザインも内面もしっかり作ってある。特に斜め開きなのが斬新で納得なのですが、送料が高い、700円です。どうしても有料の橋を渡ると送料が高くなるんですかね〜!?。
香川へ出かけた時とか、誰かにお土産でねだった方がイイかもしれない…。

01126compressor_2

瀬ト内工芸ズ(こちらで販売しています

関連ブログ

京都 おだしの うね乃(京都にはこんなうどん屋さんもあります→仁王門 うね乃)

2017年1月22日 (日)

サラリーマン川柳30年

サラリーマン生活を送って来られた方はご存じですよね!?。第一生命さんの「サラリーマン川柳」、今年30周年を迎えるそうです。私もサラリーマン生活の頃にはお世話になりました。と言っても投稿したり…といった訳ではありません。会社帰りに同僚などと飲み交わすと「ドットコム 何処が混むかと 上司聞き(これもサラセン)」などと、ITに疎い上司をからかってグラスを交わしたものです。

あれから30年…、第一生命さんが時代の移り変わりをサラセンから分析しました。
なるほど、と思える分析、懐かしさがこみ上げてきます。

01128compressor


2017年1月20日 (金)

自治体ラップ!?

1月19日、NHKの ”あさいち” で秋田県ラップの紹介をしていたそうです。「べっぴんさん」の後番組なので見られた方も多いと思いますが、残念ながら私は朝日を受けてのウォーキングへ出たばかりで見ていません。秋田県湯沢市の副市長が市民の若手に持ち上げられてラッパーになり、市のプロモージョンに一役かったと言うものらしい。

それならきっとYouTubeだと検索してみました。有りました。というか…自治体ラップけっこうあります。後で、88歳のおばあちゃんがラップする「俺の人生」というのもあったよと言うので、これも検索しました。

見てみますか?、私もまだ見ていないので一緒に見ましょう!。
自治体ラップで検索すると、まだまだありますよ。

▼88歳の新星ラッパーTATSUKO★88「俺の人生(HIP-HOP ver.)
 画面のクレジットを見ると…な、な、何と12万回の再生数です(O_O)

2017年1月18日 (水)

トレッドミルって、何だ?

私は昨年9月からスポーツジムへ通っているのだが、トレッドミルなんて言葉、初めて知った。美味しそうだ。聞かないのが悪いのだが、トレーナーからそんな説明は全く無かった。確かに俗に言うルームランナーとか言うマシンは4種類ほどあって、傾斜が使える機種とか、心拍数が計れるものとか、山上りできるものとか、古いモノとか色々ある。

ジムへ行った目的は正座ができないほど身体が硬くなってきて、取りあえず正座、関節?・筋肉? を柔らかくして転んでもケガをしないようにと言うのが第一目的だ。筋力を付けようなどと言う気はさらさら無い。痛い、辛いが大の苦手だから…しかしトレーナーのプログラムでマシンを使うと…何と、自転車で買い物途中の坂道が楽々と上がれるではないか?。

まっ今は、そんなことより身体の柔軟性、それと持久力だ!。
この記事、ジムへ通っているに人は参考にるかも知れない??。
(この前からスキャナの設定がちょっとキレイにできるようになって嬉しい)

01124compressor

01125compressor


2017年1月16日 (月)

国立劇場版 和風PPAP

YouTubeで検索すると「ピコ太郎」さんは、今やシンガーソングライターのカテゴリーに入っています。”PPAP”と呼ばれるこの楽曲はテレビのCMで見ない日はありません。
何でもかんでも言葉遊びでくっつけて、何処のCMか分からないほどの本数に出演しています。
1月13日には、国立劇場のプロモーション? にも利用されるほどです。
「囃子方がまじめすぎて面白いw」とのコメント付きです。この扱いはオフィシャルだと思います。
エンディングには国立劇場のクレジット入りですから…、見てみましょう。

2017/01/13 に公開

歌舞伎や落語、邦楽といった日本の伝統芸能を上演する国立劇場。その国立劇場がピコ太郎の「PPAP」をアレンジし、三味線と笛、鼓を使って演奏した動画を公開しました。「邦楽、伝統芸能の普及に一役買えればという思いです」とのこと。(動画に添付されていたコメントより)

2017年1月14日 (土)

Root178 国際化へ?

国道178号線と言えば、オイラの実家の前を通っている道でないの?、この道が例のX-バンド通信所の要望で国際化してしまった!。都道府県が管理する道路での英語表示は全国初だという。
と、いうことは…沖縄にも英語表示は無いってこと?、ホントかな?、初めて知った!?。
まっ、これでアメリカさんの交通事故に巻き込まれる住民が少しでも減るのなら…許そう!。

01122compressor


2017年1月11日 (水)

本能寺の不変!?

お笑いリズムネタ ”本能寺の変” のパクリタイトルだが…

京都新聞の三段ほどの小さなコラムで見つけた、久しぶりに京都人の気質、宗教法人の理念?に触れたような気がした。4年ほど前、絶好のロケーションなのでこのホテルで「大人の修学旅行」というコンセプトでクラス会の計画を立てたのだが、修学対象の宿としては割高だったので他の宿で実施することになった。この記事に触れて、ホテルが完成したら再度検討し、条件が合致すれば応援したい。
以下、記事(スキャナの設定で割とハッキリ改訂できました)

01123compressor


2017年1月 9日 (月)

伏見稲荷の賽銭箱・4日

ネットのクチコミサイトで外国人に大人気、3年連続1位に選ばれた伏見稲荷の賽銭箱開きの画像。
外国紙幣を集めてみると国際色豊かになった!。ニッポン・スゴイデスネ!。(京都新聞のコラムより)

01115


2017年1月 7日 (土)

新しい洗濯絵表示

平成28年12月1日から新しい選択表示に変わっています。

この表示の改訂は男も知って置いた方が良い!。
一言でいうと JIS から、ISOと整合化した新表示記号体系に代わる。と言うことです。まだ手元には無いかも知れませんが、順次改訂されていくので
新しい洋服などを購入した場合は確認が必要です。見慣れない記号に変わってしまうので、家庭での洗濯も要注意です!!。

01113compressor

消費者庁のページ : プリントするなどして洗濯機の側置いて置くことをお勧めします。

新しい洗濯表示 ~これさえ覚えれば大丈夫!~(YouTube動画)

«丹鉄アテンダント日記から

DigitalClock

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

天気予報

無料ブログはココログ

Pagetop