2018年2月23日 (金)

丹鉄が交通環境大賞 受賞

2月21日、京都新聞・朝刊

 初めて知った「賞」ですが…“国土交通大臣賞”となれば、それなりの賞なのでしょうね。

180221

 ついでに、もうひとつやって欲しい施策がある。それは「自転車」の持ち込みです。
京丹後市では「100円バス」も運行しているが運行時間には設定がある。風光明媚な海岸線を自分の時間でゆっくりと回るには自転車が最適だ。環境に優しいのも言うまでも無い。

京都タンゴ鉄道

01342

ついでに…
22日、京都新聞朝刊
 社会面の小さなコラム

ちりめん街道ひなめぐり
 JRお出かけネット

-----------

京丹後 宿 おかみさんの会

雛祭りの写真がありました。

-----------

稲葉本家のひな祭り

2018年2月18日 (日)

天才、19の実例!

アイディアって、考えとか、思いつきとか言われてますが…
思いつきを実現することは難しいですよね!?。そのアイディアを実現した19の実例がここにありました。“BuzzFeed”というサイトですが、私のお気に入りを少しだけ転載させてもらいます。

1. 犬と一緒に使える水飲み場
2. 足でボタンが押せるエレベーター
6. 傘が固定できるお洒落なベンチ
18. 柵にもラインが引かれた、わかりやすい駐車場。
…  お後はリンクサイトでどうぞ!。(
転載写真は構成上トリミングしています

01

02

06

18

BuzzFeed(こういう発想ができる人を天才という19の事例)

2018年2月15日 (木)

スリッパ自ら お揃え!?

まず、この動画を見てください。驚いたでしょ!!。
そりゃ誰だって驚きますよ!、誰も触っていないのに…スリッパが自ら揃い、座布団やリモコンも定位置に帰って行くのですから…幽霊でも見たかのような外人さんの驚が楽しいですね。

CGでは有りません!。この動画は日産自動車が300年以上の歴史を誇る箱根の老舗旅館「一の湯本館」の協力のもと、自動運転技術を旅館運営に応用した未来型旅館のプロモーションムービーです。

これは日産の新型EV「日産リーフ」に搭載された「プロパイロット パーキング」という技術を応用したものだそうで…、簡単な3ステップの操作をするだけで、自動車が自動制御で指定された場所に駐車するというもの。日産のCMを併せて見れば納得でしょう!?。
なんと凄い技術が開発されてたものです。

箱根の老舗旅館「一の湯本館」

いきなり、新次元。100%電気自動車 新型日産リーフ

2018年2月11日 (日)

久美浜湾に氷が張った!?

2月9日(金)‥午前6時45分 ☆自宅気温〔軒下〕-4.0℃ 晴れ

天気予報通りの晴れの夜明け‥朝焼けです!
久美浜湾の海岸近くには氷が張っており、あまり見かけない風景でした。
続きは下記のリンクからどうぞ!…(写真・テキストは下記ブログの転載です)

気ままな久美浜写真日記・ブログ

Img_4

Img_3

【追記】11日、下記のブログに上の写真を実証するかのような面白い動画が掲載されていました。
浜の路 臨江庵 若主人の日記
久美浜小天橋のお宿

2018年2月10日 (土)

玉三郎さん5月に京丹後へ

舞踊と丹後ちりめん知って

板東玉三郎さん。5月に京丹後で公演

5月19・20日の両日、府丹後文化会館(峰山町)、両日とも午後1時半開演。
チケットは12,000円〜18,000円・公演事務局 0772(62)5200へ。(詳細は京都新聞 記事)

01337compressor

013381compressor

013382compressor

左・昨年6月に行われた公演の「お目見え口上」で客席を隅々まで見渡し。頭を下げる板東玉三郎
右・羽衣伝説にちなんだ「羽衣」を舞った昨年の舞台(共に京丹後市・京都府丹後文化会館)

2018年2月 7日 (水)

便利ライフハック

ティッシュ箱の活用方法5連発

先の「京都タンゴ鉄道の旅」動画を収集していて、こんなライフハックを見つけました。
面白いですよ!、お役に立つかも!?。活用項目は以下…

【1】節約?ティッシュの切り方とその使い方
【2】トイレットペーパー専用BOXの作り方
【3】レジ袋収納術
【4】パンツをティッシュ箱に入れてみた
【5】ポケットティッシュのティッシュ箱

2018年2月 4日 (日)

吉田神社 節分詣

2月3日・節分、しめ縄やお正月飾りを“お炊き上げ”に持っていきました。10時半頃出かけたのですが、路線のバスも吉田神社へ行く方々で満員です。参道(東一条通)も今日は車両通行止めで、まぁ〜凄い人出!。
ここから“大元宮”にたどり着くまで800軒もの露店が立ち並んでいるそうです。

01

02

まず、“お炊き上げ”にお飾りを預け、本宮へお参りし、二つ目の鳥居をくぐり“大元宮”へ向かいます。
あぁ〜何という人出!、門をくぐるまで1時間はかかるとか!?、

03

04

05

06

諦めて…門前の出店で「福引き付き福豆」を二袋。帰り道…湯気に誘われて「赤飯饅頭」とやらを2個購入。ダラダラと歩き…13時頃の帰宅でした。(お腹空いた〜)

07

08

吉田神社

2月3日、京都新聞朝刊の吉田神社の記事

01340compressor


2018年2月 1日 (木)

京都タンゴ鉄道の旅

宮豊線食堂列車「丹後くろまつ号」2本 & 宮福線「丹後あかまつ・丹後あおまつ号」

高橋 茂仁 2016/04/05 に公開
京都丹後鉄道の食堂列車「丹後くろまつ号」では、これまで沿線地域の海や山の幸を使った料理を提供してきましたが、4月からは、地方創生をテーマにした列車に生まれ変わりました。食を楽しむだけでなく、食を通じて沿線地域の魅力を発見できる新しいサービスが盛り込まれています。

白根葵 2015/08/30 に公開
青春切符を有効利用して旅に出る!。この夏は京都丹後鉄道のディナー列車くろまつ号に乗って車窓から眺める景色と美味しい会席弁当を楽しんできました。

hasuikeya 2013/06/04 に公開
2013年4月から北近畿タンゴ鉄道で観光型列車「丹後あかまつ・丹後あおまつ号」が運行開始されました。映像は西舞鶴駅発福知山駅行きの「丹後あおまつ2号」を中心に撮影したものです。

2018年1月29日 (月)

シガ かも知れない?果たして

この寒気がいつまで続くのかと気になり検索していて、ネットで下記の記事を見つけた。

ー 27日、目にした記事 ー
茨城県大子町にある久慈川では、川の水が凍ってシャーベット状の塊ができる「シガ」と呼ばれる現象が見られました。「シガ」は、朝晩の気温がマイナス5度を下回る日が数日続くことが条件とされていて、全国的にも珍しいということです。…抜粋ここまで。

あれ?、ひょっとして…ブログ「気ままな久美浜写真日記」に掲載されていた写真も「シガ」なのだろうか?、海の護岸にも現れるのだろうか? と思い、調べてみた。

Wikipediaでは「これは世界的に見ても、比較的低緯度の地域で発生する流氷現象である。学術的には晶氷、あるいは氷晶と表す。」との記述があったが、

Img_1

Img_4

果たして…詳細は以下-

掲載写真のネタ元 : ブログ「気ままな久美浜写真日記」1月27日投稿分

シガ - Wikipedia

2018年1月26日 (金)

解りますか? 新しい洗濯表示

変更された洗濯表示はまるで暗号⁉、解りにくいと意見が続出。

もう2年も経つのに、新しくなった洗濯表示を見て、どんな意味かわかる人は1割未満!。
そろそろ覚えておいて欲しいから、記事は「ライオン Lidea 」からの抜粋転載です。

Cover_2

2016年12月1日から国際規格(ISO)と同じマークに変更になったことをご存じですか?
ライオンの調査では、「新しい洗濯表示に変わる(変わった)ことを知らない」と答えた人は、洗濯表示が変更になる前の2016年4月では74%、変更後の12月末では29%までに減少しました。ニュースなどで見聞きしたために減少したものと思われます。

01_c_m_4

しかし新しくなった洗濯表示を見て、どんな意味かわかる人は1割未満!。新・洗濯表示の認知率が上がっている一方、記号の意味は理解しているのでしょうか。実は、見ただけでだいたいの意味を理解できるという人は、2016年4月に8.5%、2016年12月に7.4%、2017年10月に9.2%と、ずっと1割未満のままで、理解率は上がっていません。日本語表記がなくなり、「暗号のようにむずかしい」と感じられる方が多いためと思われます。

02_c_m_re_2


続きは、Lidea のホームページ で…

Lideaとは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」が中心となり、みなさんとともに、くらしとココロを彩るような Idea(=知恵や情報)を共有していく生活情報メディアです。

新しい洗濯表示|消費者庁(補足)

2018年1月23日 (火)

ヒトときどきゴリラ

この記事は、このまま読んで貰いたい。私もゴリラの様になりたい。こんな幸せな生活がしたい。
正月10日の掲載だが、この思い…一年の計にしている。

01334

01335


2018年1月20日 (土)

水仙を探しに…

一週間ほど前、疎水を歩いたときは蕾すら見つからなかった。ソロソロかなと思い、いつものパン屋さんへお使いの帰り疎水へ回り探してみた。
蕾はまだ固い、チラホラ咲いてはいたが疎水に群生する水仙の量から言えば…1パーセントに満たない。
見頃を迎えるのは、早くて1月末〜2月になるだろう。

Img_0971

Img_0972

Img_0974

Img_0978

途中で目にした、名前の解らない花。

Img_0970

Img_0977

サザンカは蕾を交えながら咲いていた。葉の葉脈を見るとサザンカだと思うが自信は無い。
いつものお宅の前には今年も寒桜が咲いていた。この桜、可憐で、優しいですね。

Img_0983

Img_0979

サザンカ(山茶花)とツバキ(椿)の見分け方
カンザクラ[寒桜]

2018年1月17日 (水)

映画「ゴッホ最後の手紙」

最初の上映期間を見逃したので2回目の上映を確認し、初めてのイオンモール京都桂川へ。この施設ができたので阪急電車とJRに「洛西口」という駅ができたのは聞いていたが…凄い!、まるでハワイのアラモアナ・ショッピングセンターの様だ。何でもある!、何でも食べられる!。

本題 ”映画・ゴッホ最後の手紙” は、ゴッホ展のチケットを入手したので、予備知識を入れに…
ゴッホの死、1年後に未達の手紙をゴッホの友人のドクターに届けるという、異色のサスペンス。しかもカラー部分がゴッホタッチで描かれた油絵で、コマ撮りだ。凄い!、凄すぎる!。2時間があっという間に過ぎてしまった…結末は言いません、
未だ謎のままで!。

写真は、まずランチの上天丼690円・満足の価格を食べたグルメコート、ショッピングコーナーの一部、屋上のサービスエリアの様な駐車場、で、371名入る4D仕様のスクリーン、ここには80名くらいから、このスクリーンまで12室もある。1日中遊べる、ホテルがあれば、2・3日は遊べるだろう!?。

京都の西口にこんな施設ができていたとは驚いた!。河原町からは電車代190円、また行くかも…(^_^; 

Img_0961

Img_0966

Img_0965

Img_0967

ゴッホ最後の手紙、以前紹介したこの映画の特設サイト(まだ予告編・健在です)

2018年1月14日 (日)

無料 インターネットラジオ

ネットラジオとも呼び、インターネットで楽しむことができるラジオです。AMやFMラジオ放送局などが提供していたり、個人でネットラジオ局を開設して放送している番組もあります。
ネットラジオには音楽番組を扱ったり、トーク中心だったりラジオ番組によって内容は異なります。

配信形態も録音したものを放送する「オンデマンド配信」だったり、リアルタイムに番組を放送する「ライブ配信」だったり、ネットラジオ放送局によって様々なカラーが出ています。
下記リンクからどうぞ!、お気に入りが見つかるかも知れません。

無料インターネットラジオ・リスト

ポッドキャスティング・リスト

▼画像は、その中のひとつ「 JJazz.Net」のホーム画像とミニPrayer。

Jjazz_net

Prayer

ジャズをキーワードに12個のコンセプトに基づいた番組を聴くことができる無料のインターネット・ミュージック・ステーション。
"SESSION: MUSIC & LIFESTYLE" をテーマに、音楽と生活のセッションを展開しています。
● 内容 : 音楽番組
● 配信形態 : オンデマンド配信
● アプリ : ×
● ポッドキャスト対応 : ×
● 提供元 : 株式会社シナジー

2018年1月12日 (金)

登美丘高校ダンス部 PV

2017/09/16 に公開 視聴回数 36,078,871回

昨年秋から話題になり紅白歌合戦にも登場した「登美丘高校ダンス部」バブリータンスPV、横目で見ていたので…もう一度。

凄い!。一糸乱れぬダンスはシンクロや新体操に匹敵する団体競技だ。これらのダンスは府立登美丘高校クラブ活動の一環だという。ロンゲはカツラだそうだが、こんな派手な衣装どこから調達したのだろう?。これを認めた登美丘高校も寛容というか、乗りがイイというか!?。ダンスの見方が変わってしまった。

その他、一連のリストはこちら…

大阪府立登美丘高等学校

折角なので、爽やかインパクトの登美丘高校ダンス部のオフィシャル競技をもう一本!。
TDC(大阪府立登美丘高等学校) 優勝 /HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2016 関西大会
視聴回数 4,340,676回

2018年1月 9日 (火)

Qyotoミュージックビデオ

ミュージックビデオ(撮影地:京丹後市)配信のお知らせ

京都出身のバンド「Qyoto」のデビューシングル「太陽もひとりぼっち」のミュージックビデオ撮影が京丹後市丹後町の立岩で行われました。
「太陽もひとりぼっち」は、TVアニメ「DIVE!!」のオープニングテーマになっていることでも知られています。
ミュージックビデオは「夜の闇の中、太陽を渇望する」をテーマに構成されており、京丹後市の景勝地である「立岩」が壮大なスケールで登場します。(京丹後市Facebookより転載)

2017/12/22に公開

Qyoto オフィシャルページ

2018年1月 6日 (土)

お正月、映画鑑賞会

Img_0935_s_2

Img_0933_s_2

我が家から歩いて行ける所に映画館ができた!。
昨年12月28日にオープンした「出町座」行ってきた。この日は122年前、パリのグランカフェでおこなわれたシネマトグラフ世界初の一般公開日と同じ日だそうです。

1階には「出町座のソコ」というカフェがあり、コーヒー・サンドウィッチ・カクテル・オードブルまである。上映室は2階と地下の2部屋、どちらも40人程度の小さな上映室。前の席に大きな方が座ると頭が邪魔をしてスクリーンが見にくくなる。スクリーンに向かって左側には通路が無い、右端が快適かも?。

スタッフの皆さんも丁寧で親切でした。個人的には接客や設備には改善点も見受けられたが、でも、まだまだオープンしたばかり、今後は改善されていくことでしょう!。詳しくは添付資料をどうぞ!。

鑑賞したのは「この世界の片隅に」クラウドファンディングを活用して制作された長編アニメ。なので、エンドロール長いです。誰も席を立たないので我慢して最後まで見ました。

出町座公式サイト(施設紹介・上映スケジュールなど有り)

この世界の片隅に公式サイト(各種紹介動画有り、ブルーレイDVD・発売中!)

追記 : この動画の終了後、左上に表示される「この世界の片隅に紹介もぜひご覧ください。

不明な方は、こちらから…https://www.youtube.com/watch?v=jjDfKLdfWhI

2018年1月 3日 (水)

正月散歩、しめ縄飾り 色々

正月2日、今年初めての疎水散歩、ふと思い立って通り道の「しめ縄飾り」を収集してみた。
地方や地域でしめ縄の仕様が違うとは聞いているが、この地域で最も多かったのが、このパターン。

01

02

03

ちょっと変わり種と、全体が "鶴" に見えるお洒落なしめ縄、古風なお宅の「根付き松」。

04

05

06

デコレーションかな!?。でもトラディショナルな雰囲気一杯だ!。

07

08

09

帰り道、この張り紙で「ゆず」を一粒いただき福を授かる、初めて見たお屋敷の「門松」と、しめ縄。

10

11

12


2018年1月 1日 (月)

京都タンゴ鉄道の旅

宮豊線食堂列車「丹後くろまつ号」 VS  宮福線「丹後あかまつ・丹後あおまつ号」
コメントもYouTubeより転載

▼高橋 茂仁 2016/04/05 に公開
京都丹後鉄道の食堂列車「丹後くろまつ号」では、これまで沿線地域の海や山の幸を使った料理を提供してきましたが、4月からは、地方創生をテーマにした列車に生まれ変わりました。食を楽しむだけでなく、食を通じて沿線地域の魅力を発見できる新しいサービスが盛り込まれています。

白根 葵  2015/08/30 に公開
青春切符を有効利用して旅に出る!。この夏は京都丹後鉄道のディナー列車くろまつ号に乗って車窓から眺める景色と美味しい会席弁当を楽しんできました。

hasuikeya 2013/06/04 に公開
2013年4月から北近畿タンゴ鉄道で観光型列車「丹後あかまつ・丹後あおまつ号」が運行開始されました。映像は西舞鶴駅発福知山駅行きの「丹後あおまつ2号」を中心に撮影したものです。

ことしもヨロシク

2018

2017年12月28日 (木)

ビックリ日本!/GyaO!

こんなの見つけた!、何ぜか面白い。日本人では気づかない「気づき・ビックリ」が発見できます!。
年末年始のお笑いネタにどうぞ!。本編は下段のリンク先”GyaO!”から。

内容・ストーリー(GyaO!のページより転載)
外国人のビックリ日本体験記!日本在住の外国人が自ら、日本に来てビックリした体験を紹介したり、話題になっているビックリ話をもとに現場を取材!

中国大陸や台湾などからやってきた外国人の目線でのレポートは、私たち日本人にあらためて日本の文化や習慣の面白さ、不思議さ、違和感、そして時には素晴らしさを伝えます!

Photo

ビックリ日本!/GyaO!(いつまで公開か分かりませんが、現在349本、公開中)

年内はこれまで!…良いお年をお迎えくださいm(__)m

2017年12月25日 (月)

この発想、いただき!。

知らないことを「知らない」と言い、教えを乞うことで自分の世界は広がる。
「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」と言うことわざも有りますよね。
来年は、この精神を肝に銘じて生きてみよう!。

01321compressor


2017年12月22日 (金)

ご存じですか? ヒールロック

スニーカーの紐が解けて、イライラすることありませんか?。

ヒールロックとは、スニーカーの靴紐を通す穴の一番上、足首のあたりに空いている ”小穴” を利用して仕上げる結び方の呼び名です。

これを使うと呼び名の通り ”かかとがスニーカーにロック” されたかのようにしっかりホールドされます。歩いてみると ”かかと” からの着地もスムースで、つま先の ”蹴り” も力強くなります。小走りをすると、さらに実感できます。
結び方もカンタン!。動画を参考に、さっやってみましょう!。
紐を結ぶ前につま先を上げて "かかと" を地面にコンコン♪と軽く叩き付けるとより効果的です。

散歩はもちろん、ウォーキングもジョギングも快適!、楽しくなりますよ!。

小穴の無い靴には、以前紹介した「イアン・セキュア・ノット」も使用しているが、スニーカーには、こちらの方がホールド感があり快適のように思う。まっ、持ち靴によって使い分けてください。

2017年12月19日 (火)

まどエコ・シート貼ってみた

冬場の窓ガラス結露対策を期待して!。
使用したのは「ニトムズ・窓ガラス・断熱シート、クリア・水貼り」、”透明度が高く目立たない” というキャッチフレーズに引かれて、波板ガラスのように見えるものを選択。

素材は特殊ポリエチレンシートと空気層のW効果。しかも水張りなので張り直しもでき、剥がしても当然、接着剤は残らない。サイズは W900×H1800・ワンロール、980円。
張り方は至って簡単、動画はプチプチ仕様のものですが、張り方は同じ、参考までに…。

結露対策としてやってみたが仕上がると「波板ガラス」の様になるので、外から見ても室内が見えにくい、かなりの目隠し効果が得られた。汚れたら張り替えればいいので、これは、お勧めカモ!?。
(商品紹介ではありません、快適紹介です)

使用した商品(近くのDYIショップやホームセンターなどでも販売)

01_2

02

ニトムズ・「まどエコ」商品ページ

2017年12月16日 (土)

フィッシングメールにご用心

Apple、LINE、Amazon、Googleをかたる”フィッシング詐欺メール”が急増している。対応は、ウィルス対策・迷惑メール等の設定でメールサーバーでガードすることが必須だ。それでもすり抜けるようなタイトルや送信者を偽装して届いた場合は、メールサーバーに移動し迷惑メール設定を追加すること。アプリなどのダウンロードは、必ず正規のサイトで実行する事が重要だ。(詳細は記事で)

01322acompressor

01322bcompressor

フィッシングメールの対策、その他の情報は下記のサイトから。
フィッシング対策協議会 http://www.antiphishing.jp

2017年12月14日 (木)

トランプ氏ガードを破られる!

大胆な発言で米国のバスケットボール界を賑わせる、NBAロサンゼルス・レイカーズのロンゾ・ボール選手ら三兄弟の"名物親父"ラバー・ボール氏が、トランプ大統領のディフェンスを破ってダンクシュートを決めるGIFアニメをツイートした。

Dqedhtnv4aai4z5

gifアニメのリンク先 https://twitter.com/Lavarbigballer/status/938892276863877121

ドナルド・トランプ大統領は、これまでGIFや動画を使って、ヒラリー・クリントンやCNNなどの"敵"をツイッターで威圧してきたが、その行いがついに自分に返って来たようだ。

2017年12月12日 (火)

こんなの要らない!?

スマホ用受話器

サンワサプライは、スマートフォンやタブレットで利用できる受話器型ハンドセットを発売した。同社直販サイトでの価格は3100円(税抜)。

4極ミニプラグ対応のハンドセット。Androidスマートフォンなど4極対応のイヤホン端子を備える端末に挿すだけですぐ使える。固定電話の受話器のような形状で、電話アプリ(Skype)なども快適に使え、音量調節機能もあるそうだ。(LINEの無料通話は、どうなんだろう?


Mmhs405bk_ft2x

Mmhs405bk_ft3x

Mmhs405bk_ft1x

製品情報ページ・サンワサプライ

2017年12月10日 (日)

え!、ちょっと、今の何!?

この動物写真、二度見しない人、居る!?。
ネット中から集めた選りすぐりの、動物たちと、その飼い主たちの偶然の瞬間を捉えた奇跡の写真。

04

0506

01

02

03_2

ネタ元

2017年12月 8日 (金)

京丹後市、初冬の話題

上限200円バス 導入前の2.5倍に(12月5日・掲載)
久しぶりに京都新聞デジタル・中丹版を覗いてみた。市は運転免許を返納した65歳以上の高齢者の利用増、家族への負担軽減の思いから高校生の通学利用が要因と分析している。丹海バスへの補助金も減額の見通しだ。詳細は記事で…

706_2

冬の準備、二題。(11月27日・掲載)
バックナンバーをたぐってみると…京丹後市では11月27日から冬の準備が始まっていた。

362

336

2017年12月 6日 (水)

下鴨神社 脇参道バザール

12月3日・快晴、お昼を食べて…いつものパン屋さんへバケットを買いに行く。帰り道、ふっと思う…
下鴨神社にも紅葉があるかも知れないと、行ってみた。

01_2

02

03_2

蓼倉橋通りから奈良の小川を渡るとなぜか人混みが、参道の脇道でバザールをやっていた。今出川通りの近くまで凄い数の出店が並んでいる。

04_2

05_2

06_2

07_2

09

10

アクセサリーから、ファーストフードのお店、布・皮のバッグ、オーダーの家具屋さん・靴屋さんまで、何でもある。焼き菓子屋さんの見事なトラックハウスも見つけた。

11

12

13

木陰では若者がライブをやり、結婚式のスナップ撮影にも遭遇!。折角だから干支の祠にお参りして…
帰り道、鳥居の前から最後の一枚。

«紅葉、見納めかも!?

DigitalClock

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

天気予報

無料ブログはココログ

Pagetop